添加剤をE25キャラバンに試してみる

第二段では購入したキャラバンのエンジンが掛からない…

そしてグロープラグの交換をしても、まだ掛からないを紹介しました。

 

今回は添加剤攻撃を仕掛けていきたいと思います。

サプライズ・サプライズさんのディーゼルウェッポンとワコーズのフューエルワンを試していきます。

f:id:mafqeB-vyfjoh-dipga9:20210330084246j:image

こちらのディーゼルウェッポンは以前マツダアテンザという車に乗っていた時からお世話になっていた商品です。

いつの間にか入れ物が変わって新化していました。

一回の給油でわずか30ml入れるだけの経済的な燃料添加剤です。

古いディーゼル車に乗っている方は是非試してみてください。

 

ディーゼルウェッポンの内容を紹介しておきます。

効果・作用

清浄作用:
燃焼室、インジェクターの汚れを強力にクリーンアップ。

セタン価:
軽油の場合、50リットル当たり、30mlを混ぜると、セタン価が3向上します(データ値)。

燃焼促進効果:
セタン価向上剤を配合しているため、燃焼効率が向上します。

出力向上:
エンジン内部がキレイになることで燃焼効率が改善され、セタン価が向上することでさらにパワーやトルクアップ、燃費向上を実現します。また、燃焼室のカーボン付着・生成が減少するとエンジンオイルの汚れも減少し、よって磨耗によるオイルあがり(オイル減り)も減少。

油性を向上:
超低硫黄軽油などの、潤滑性が不足しているディーゼル燃料の油性を向上させます。

サビ止め:
燃料経路を防錆します。

黒煙抑制:
燃焼効率が上がることで黒煙の排出・PM粒子の発生を抑え、環境や身体への悪影響を改善します。

その他:
塩素や界面活性剤を含まないので、乳化やゲル化による閉塞やサビのトラブルを防止。 本品原液は-40℃まで凍結しません。


こんな内容です。

すでに使用している方も多い商品だと思います。

こちらは長期スパンで洗浄効果を狙っていこうと思ってます。

 

そして即効性の高い有名なワコーズ商品フューエルワンも投入。

ちなみにフューエルワンは写真を撮りわすれたました。

この商品はずいぶん前からバイクのエンジンが一発で掛からなくなるびに入れると復活してくれる優秀な商品なので昔からの愛用しています。

この商品、軽油にも使用できるみたいなので早速投入します。

投入後100キロ程度走った頃から突然のエンストが時々起きるようになりました。

早くも効果が出始めていると実感。

もしかしたら、燃料経路に水が入っていた疑いがあるかも。

 

しかし、次の日もエンジンは掛からない…

投入して300キロしか走っていないので当然ですね。

さて、エンジンはいつになったら一発で掛かるようになるのか…

最悪の場合、噴射ポンプ交換になってしまうのか…

先が思いやられます。