E25キャラバンを中古で購入して

2003年式E25キャラバンGXを中古で購入しました!

3.0Di

ディーゼルノンターボ

MT5速  4ドア

切替式4WD

 

その前に乗っていた車

2004年式E25キャラバンGX

3.0DDti

ディーゼルターボ

AT  5ドア

切替式4WD

なんとキャラバンからキャラバンです!

乗り換えてビックリしたことが、乗り味が全くの別物だったことです。

 

足回り

ターボ車

コチコチに硬く(乗っていた時は気がつかなかった笑)高速道路以外ではいつでもガタガタしている。

高速道路は抜群の安定性(スポーツカーに引けを取らない)

 

ノンターボ車

細かくよく動く足で街乗りが非常に快適。

法定速度で走るのに適した足回り。

高速道路でコーナーが恐い…

ドッシリ感が足りない。

 

エンジン

ターボ車

元気モリモリ

現行のハイエース2.8ターボにも負けない速さ(高速道路で)

急な上り坂やスピードの上がり方がパワフルの一言!

荷物が大量に乗っていようが、少なかろうが加速にはまったく関係ない💪

ゆっくり走るのが大嫌いな性格…

 

ノンターボ車

アクセルの踏み方に忠実に反応しあつかいやすいパワー特性。

法定速度でのんびり走るのを得意とする。

上り坂パワーなさすぎる…

荷物乗せると遅くなる…

 

燃費

ターボ車

下道7〜9キロ

高速10〜11キロ

 

ノンターボ車

下道10〜12キロ

高速8〜11キロ(たぶん回しすぎ)

 

細かい話をすると、ターボ車の方がタービンの回る音が入ってくる為、若干うるさめです。

どうしてもマニュアル車に乗りたくて交換したのですが、まさか同じ車でこんなにも違いがあるとは思ってもいなかったです。

 

メーカーもエンジンの特性に合わせてサスのセッティングを変更しているなど、きめ細かい作業をされていて本当に頭が下がります。

 

メンテナンスで一つ驚いたことがあります。

エンジンオイルで静音効果が大きく変わることです。

最初は安いオイルを入れていましたが、今はシェルリムラR6LMというオイルしか使用していません。

ディーゼルオイルでは珍しい全合成油です。

これはターボ車の時から入れるようになったのですが、このオイルでエンジン音が劇的に静かになりました!正直驚きです。

購入価格はちょっと高いですが…笑

このサイズのエンジンであれば、なんと3万キロ以上交換不要とのことなので、結果的には安くなっています。

 

私は1年も経たないうちに3万キロ以上走行してしまう為、メンテナンス面においてもこのオイルは優秀です。

1万キロ以上走行して、ようやく汚れてくるオイルなので非常に酸化しにくいことが見てわかります。

 

E25キャラバンターボ車からノンターボ車への乗り換えレビューを書いてみました。

 

次回はメンテナンスの深掘りで、グロープラグ交換、ディーゼルウェッポン投入、フェール1投入の記事を書いていこうと思います。