E25キャラバンを中古で購入して第二段
前回、E25キャラバンを中古で購入して、ターボとノンターボの違いについて触れてみました。
そして今回は購入して次の日の朝エンジンが掛からないという、とんでもない経験から色々といじっていくことになりましたので紹介したいた思います。
まだ購入前のエピソード
購入先の中古屋さんに見に行った時は一発でエンジンは掛かっていました。
そして問題ないと判断し購入を決意!
購入の決意を店の人に伝えると、店の人から朝はエンジンが掛かりにくいからグローに何回か熱を入れてから回した方が掛かると言われました。
店の人は掛け方のコツなどを丁寧に教えてくれましたが、もう一つグロープラグを交換しないといけないことも付け加えて、伝えられました。
その時はまだ寒かった時期でもあり、古いディーゼルエンジンではありがちなことかと軽く考えていました。
そして購入後
次の日の朝…
言われた通りに、キーをオンにしてグローの点灯を3回ほど付けて消してを繰り返し、セルを回すとキッキッキッィ…
あれ?掛からない。
いや、掛かろうともしない😢
今度はグローを5回付けたり消したりを繰り返しセルを回すも…
それでも全然掛かろうともしない…
こんなことを何度も繰り返し、車に乗り込んでから約8分経過後バッテリーの力が無くなり始めた頃に、ようやく掛かる気配が!!ブルブルン
そこから、さらに5分くらい繰り返してようやく…
いや、やっと掛かりました^^;
かなりのストレスを感じた次第です…
そんなことを3日ほど繰り返して、早急にグロープラグの交換を決意!
楽天でE25キャラバン用のグロープラグをポチっとして購入。
3日後到着!
仕事の関係で、さらに3日後に自分で交換を開始!
まずは運転席シートを外します。
続いて助手席シートも外します。
さらにカバーや蓋を外してシリンダーヘッドとご対面。
こちらがグロープラグの先端です。
そしてヘッドカバーを外すと青い色の印が付いたグロープラグを外していきます。
外したグロープラグ4本です。
こちらが、これからお世話になるグロープラグになります。微妙に細いけどサイズはピッタリ!
新品を4本セットし元に戻していきます↓
ヘッドカバーを取り付け
ブローバイホースやグローリレーなどを戻していきます。
蓋をして
カバーを取り付け
ちなみにカバーが埃や汚れ、食べ物カスが大量に落ちていたので掃除もしました!
最後にシートを取り付けて(シートベルトの配線も忘れずに!)
順番に元に戻して完成です。
作業時間は完全に元に戻るまで1時間半くらいでした。
そして、さっそくエンジンを掛けてみる!
ドキドキがとまらない💓
グローを温め、キッキッキッキッィ
あれ⁉︎
掛からない…😱
これはグロープラグだけの原因ではない🤔
考えられる原因
燃料フィルターの詰まり
噴射ポンプ
燃料経路の詰まりなど
次回はこちらに手を加えて一発で掛かるように続けていきます。
つづく