ダイエットってたぶん簡単!

私は1976年産まれの男の子です。

2021年の4月でまだ44歳ですが、食欲旺盛、睡眠欲も旺盛な育ちざかりです。

ちなみに今だに自分がおじさんだと思ったことは、ただの一度もありません!

 

周囲の人を見渡せば30代の頃から、人によって太り始めてきているのを、よく目にしてきました。

早い人は20代後半から始まってますね!笑

私自身も若干その気配が出始め、30代半ばには食事をするとお腹が出やすくなったのをよく覚えています。

暴飲暴食だったことも原因かもしれませんが

σ(^_^;)

 

私は暴飲暴食の割には歯磨きの時間が非常に長く、口内の清潔度で健康が大きく左右されると勝手に確信しています。

 

口の中がキレイでなければ健康は保てませんからね!

 

話は少しそれましたが、40代も半ばになり徐々に体重が増えていくかと思いきや、今は20代の時と変化なしです。

答えは簡単で食事の改善で本来の姿に戻っていったということです。

 

30代の半ばから少しずつ体重増加はありました。

20代の頃65〜68キロの平均体重が、30代半ばで70〜73キロとなっていたのです。

そして42歳の頃から、これは痩せなくては😰

と!思ったことは1度もありませんが、花粉症の改善を食事を通して色々と試し始めました。

 

ヨーグルトを1年間週に3回以上飲食し続けるなど、長期スパンで人体実験を開始したのですが…、まったくの効果0という結果に終わりました😱

その他にもいくつか試してはみたものの全て効果0です。

 

それから人体実際を続け、2019年からの取り組みで効果が出始めたことがありました。

それは

・砂糖の入っている飲食物を取らないようにすること。

・小麦粉を使用した食物を取らないようにすること。

・サラダ油を使用した食物を取らないようにすること。

この3つを開始したのです。

この3つの効果は凄まじく、ほとんど食べられる物が無いということです。

大好きなラーメンを始め、パン、揚げ物、炒め物、加工食品、エナジードリンク、ほとんどの飲み物です。

言い出すとキリがないほど食べられる物が無いのです。

 

これらの当たり前のように食べできた食品を、いきなり全て食べないのはストレスもあるため、小麦粉食品を全て断ち切り、飲み物や炒め物は徐々に手を引いていくスタイルでいきました。

 

この段階でダイエット効果はまったありませんでしたが、花粉症の症状がだいぶ軽減されてきのを実感しました。

また、40歳を過ぎてもニキビができやすい体質でしたが、これまた急激に減少に向かいました。

さらに、記憶力の低下も感じていた今日この頃♪ が、これまた不思議なことに、そんなことを気にもしなくなっていたのです。

さらに極め付けは、感情の波が極端ではないことにも気が付きます。

この3つの食事減少方が体質に大きな影響を与え、記憶力や感情のコントロールにまで影響が及んでいたのです。

3ヶ月以上過ぎて実感してきたことなので、即効性のある方法ではありませんが、確実に変わるということはハッキリとわかりました。

 

そしてここからが題名のメインとなる、ダイエットって簡単!

というところに入っていきます。

それから2021年2月、人体実験は新たなステージに入ります。

ダイエットの為ではなく、口臭予防の為の実験だったのですが、結果的にダイエットにもなってしまったということです。

自己分析なので、他の方にも該当するかはわかりませんが、口臭が発生しやすい食品と発生しにくい食品があることを、私はうすうす気がつき始めていました。

口臭は26歳の頃から、朝起きた時に気になりだすようになっていたことです。

焼肉やステーキなどたっぷり高タンパク高資質な食事をした後は嫌な臭いが出にくいのです。

逆に炭水化物の量が多い食事、ご飯とおかず少々、ラーメン、うどん、パンなど、炭水化物がメインでおかずが少々の組合せは全力で嫌な臭いが出やすいということです。

 

おそらく糖質が歯を酸化させ菌の繁殖を促していると思います。

肉やステーキを大量に食べている場合、糖質をほとんど取っていないので、歯が酸化していない為、菌の発生も少なく、結果嫌な臭いが出にくいという結論を勝手に導いています!

 

ここから重要!!

私は毎日焼肉やステーキでもいいのですが、それは金銭的に無理がある為、米の食べ方を変えてみたのです。

白米から8ぶつき、5ぶつき、玄米と変えていきました。玄米はハッキリ言ってまずいです…

 

ぶつき米では効果は薄いですが、玄米の効果は非常に強力です。

玄米は食べる時に、どうしてもよく噛みます。

これにより口内は唾液に保護され歯の酸化を大幅に防ぎ、結果的に嫌な臭いも出にくく、食物繊維が非常に多くビタミンやミネラルも多く含まれているせいか、非常にまずい為🥵暴食をしなくなります。

これにより糖質の摂取量も自然と減ってしまう為、歯への悪影響が大幅に減ります!

 

ここからさらにプラスαが始まります。

先程、食物繊維が多いとお伝えしましたが、これがダイエットまで引き起こしてしまうのです!

そう!毎日が快便となってしまうのです😆

 

最初の頃は1日に3回もトイレに駆け込んでしまいました。

これが3日ほど続き、お腹がみるみる痩せていくのがわかったほどです。

そして体がどんどん身軽に感じる💪😁💨

冷静にこの感覚を実感していきました。

少しずつ確実にです。

たった1週間から10日ほどで20代の頃と同じような感覚に戻っているのです!

 

それまでの私は、いつからか走るということをしなくなっていました。🤔いつからだろう?

しかし、気がついたら走っているのです!🏃🏻

無意識のうちに走っている!

40代半ばにして🤭

 

気分は若いまま生きていましたが、体はもっと若くなっていると実感したのです。

そして集中力がなかなか途切れない🤔なぜだ?

休憩の量が減っている😶?

気がつけばダルいということがない😃

 

知らぬ間に起きている数々の体調の変化

 

口臭予防を元に始めた実験がまさかのダイエットにまで繋がり、体が身軽になってしまうという結果を産んでしまうことになりました。

 

虫歯は無くても歯周病は進んでしまう年齢の為、今後も食事は気をつけたいものです。

 

この変化をしっかりと残しておく為に、記事として記すことにしました。

今後なにか思い出すことがあれば少しずつ編集していきます。

 

次の記事で歯の磨き方について具体的に記していこうと思います。

歯が健康でなければ、心も体も健康にはなれませんからね!